トピックス

みほちゃんもお気に入り?ツルのおりかた

最後にひとつだけ、獣人じゅうとはおりがみを

桃井ももいタロウのそだてのおや桃井陣ももいじんがいいました。
【おりがみ】は、日本にほんつたわる伝統的でんとうてきあそびです。
みほちゃんもおりがみをっていたけれどこれはいったい…。
みほちゃんもおきにいり?ツルのおりかたをご紹介しょうかい

・【おりがみ】にはいろんなおりかたがあるよ!このページでは、おはなしにとうじょうした ツルのおりかたをしょうかいします。
・ネコよりもちょっぴり難しいかも。

01 おりがみをよういして おっていこう

ダイヤのかたちに おいて しろいめんをうえにして 【やまおり】で はんぶんにおろう

02 さらに ちいさく おってみよう

はんぶんの さんかくが できたよ

03 もっと ちいさな さんかくができたね

おりめを つけて おこう

04 つぶすように おろう

ふくろを おった ところが ちいさな しかくに なったね

05 ちいさな だいやに なったよ

ちいさな だいやが できたら おりがみを ひっくりかえして

06 はんたいがわも だいやの かたちに

うらがわも おなじ だいやの かたちが できるように おろう

07 ちゅうしんに あわせて おろう

はじっこを めくるように ちゅうしんに あわせて おろう

08 おりすじにあわせて ひらくように おろう

うちがわを ひらくように しよう

09 とんがるように きれいに おろう

とんがりが できるように ひだり みぎ りょうほう おったら

10 はんたいがわも おろう

はんたいがわも おると ほそい だいやの かたちに なるよ

11 もっと ほそく するよ

さらに ちゅうしんに むかって ひだりも みぎも【たにおり】に するよ

12 ここまで できたら

あと もうすこし

13 いちまい めくるように

ちがうめんを みえるように しよう

06 つるの あたまを つくっていこう

ねもとを 【たにおり】にして

07 つるの かおの ぶぶんを つくろう

ちょうどいいところで おりまげて つるの かおを つくろう
はねのぶぶんを ひろげて

  • スーパー戦隊おもちゃウェブ
  • 戦隊食玩ポータル
  • キャラデコ
  • ガシャポン
  • バンダイアパレル
  • バンコレ
  • キャラフルライフスタイル(びっくらたまご)
  • サンスター文具
  • 小森樹脂
  • エンスカイ
  • フルタ製菓
  • 東映ビデオ
  • 講談社
  • 日本コロムビア
  • 東京ドーム(シアター ジー・ロッソ)
ページトップへ